URLeoのブログ

レオパレスからUR賃貸に引っ越すことになりました

全部屋に同じLEDシーリングライトを設置した結果

今住んでいるUR賃貸は2DKの古い団地です。
入居前の内覧時に天井照明が無いことは承知していました。

ダイニングキッチンの壁スイッチは玄関から最も離れたベランダ側にあり、和室2部屋には壁スイッチすら無いことも知っていました。

というわけで、あらかじめモコン付きのLEDシーリングライトを通販で3個まとめ買いしたのですが、これが失敗でした。同じメーカーの同じ製品を3個買ったため、リモコンの信号も同じだったのです。つまり玄関でキッチンの照明を点灯させると和室2部屋も同時に点灯するのです。さらに悪いことが続きます。どうやら点灯と消灯の信号が同じのようで「キッチン点灯、和室A消灯、和室B消灯」状態からリモコンのボタンを1回押すと「キッチン消灯、和室A点灯、和室B点灯」となります。こうなると全部屋を消灯させるのがとても大変で、かなりイライラします。

これってスイッチボットみたいなリモコンハブを導入すれば解決するのかな?
信号が同じだから無理だろうなぁ